2013年9月10日火曜日

教官から10万をくすねたA

大学のとき、研究室のメンバーで飲みに行った。

教官がおごってくれたのだが店を出て少しして、
教官が財布を置き忘れたと言い出した。

友人Aが取りに行くと言い、俺もついでにトイレに行こうと思って一緒に店に戻った。
財布はレジカウンターのわきにあったとかで、店員が預かってくれていた。
一応中身を確認したら10万ちょっと入っていた。



その後財布をAに預け、トイレに行き、皆のところに戻った。
Aは教官に財布を返し、教官が中身をあらためたら…金が入ってない。
Aはしれっと

「あちゃー先生、中身を泥棒に抜かれたあとだったみたいですね」

なんて言いながら俺に目くばせ。
そこで俺も

「あちゃー、本当だ。
 俺らが店員から受け取ったときは確かに10万ほど入ってたんですけどね、
 ここまで持ってくる間に泥棒が出たみたいですね」

と言ってやった。

Aは全員に吊るし上げにされ、冗談のつもりだったと泣く泣く金を返した。

0 件のコメント:

コメントを投稿