2013年8月27日火曜日

嫁子さん好き嫌いはある?

今、初めて義実家に来てる。

数日前にトメから電話があった。

トメ「嫁子さん好き嫌いはある?もし苦手な料理があれば教えて欲しいの」



実姉のトメがテンプレ以上で、姉の影響で結婚前からこのスレを見ていた私は「もしや私の嫌いな物をわざと出すのか!?」と思ってしまい、とっさに

私「魚介類苦手です!特にタラコとか明太子とか卵系がダメで~」

と、別に好きでも無ければ嫌いでもない食材を答えた。

電話のことは旦那にも話したけど

「嫁子姉さんのトメが激しいから疑心暗鬼になるんだろうけど、うちの母さんはまともだよ」

と笑ってた。

そして今日。

お昼をトメが用意してくれたけどメニューはタラコスパゲティw

微妙そうな顔の旦那、ニヤニヤしてるトメ。

夕食はイクラ丼w
わざわざ楽天でイクラをお取り寄せしてくれたらしい。
イクラを見た旦那が嫁イビリを確信、トメを別室に連行。
取り残されて暇なのでイクラ丼を平らげテレビを見ている。

トメ、旦那に説教されてる模様。

トメと旦那が別室から戻って来て3人で話し合いになり、先程終わりました。

トメは最初

「電話では嫁子の好きな物を聞いた。魚介類が好きなんだと思いこんでた」

と証言したそうです。
が、旦那が私姉トメの例を紹介しつつトメに

「わざと嫌いな物を出したんだろう」

と尋問した結果嫁イビリと認め、3人で話し合いに。

トメ曰わく、一人息子である旦那と結婚した私が憎らしかったと。
ウトは既に無くなっており、その寂しさもあった。
自分(トメ)は寂しい思いをしてるのに嫁子が息子と幸せそうにしてることに逆恨みして、軽い気持ちで嫌がらせしたと。

旦那とトメ2人でどんな話し合いをしたのかは分かりませんが、トメは涙目になりながら

「ごめんなさい嫁子さん。もう嫌がらせなんかしないからまた遊びに来て欲しいの…」

私の方も、まだ良トメか悪トメか分からない段階から試すような事をしてしまった罪悪感があったので、神妙に謝罪を受けつつ

私「旦那君から聞いてるかもしれませんが実姉のトメが非常にキツい方で…
姉が散々いびられて母乳が止まったり体調を崩すのを目の当たりにして来ました。
なので結婚したら自分も同じ目に遭うのでは無いかと恐怖感があったんです。
私、本当はトメさんとも仲良くしたいんです!トメさんが悪い方だと思いたくないんです!」

と、半分本気で半分マヤりつつw

トメ「もうしないから、良いお義母さんになるから」

トメ号泣、旦那涙目。
つられて私も号泣w
結局何故かウトの仏壇にお線香あげながら

「私たち仲良くやっていきます」

と誓い、今日はもう遅いので就寝となりました。

もっと激しくバトるつもりでいたので拍子抜けですが一応トメから謝罪も受けたし平和的解決ってことになるんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿