現楽天監督の野村克也氏が現役時代戦術の一つとして囁きというのを使っていたそうです。
色々なバッターに使用してみたが通用しなかったのが3人いたらしい。
一人が張本勲氏。
張本氏がバッターボックスに入った際、野村氏が
「おいハリ。こないだの銀座の女とどうなったんだよ?」
と囁いたら
「うるせーバカヤロー!」
と怒鳴られたそうです。
ああやっぱりハリは凄いな通用しないなと。
そして2人目が王貞治氏。王氏がバッターボックスに入ったときに同じように
「おい、こないだの銀座…」
と囁いても全く反応無し。
何を囁いても無反応。
ああ…やっぱワンちゃんも凄いな通用しないもんなと。
そして3人目が長島茂雄氏。
長島氏がバッターボックスに入り同じように
「おいこないだの銀座の女…」
って囁いたら
「いやノムさんそうなんだよ~。あの女の子がね…」
と構えるのを止めて話し始めたそうです。
野村氏は
「ああ…ミスターには(違う意味で)通用しねぇや…」
と思ったらしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿