2013年9月18日水曜日

監督の先生は、それまでに数々のお茶目な武勇伝を残してきた教頭先生だった

私は北海道出身なんだけど、うちの高校では掃除当番ならぬ、早朝の雪かき当番があった。
人数は生徒4~5人+先生1人で、玄関から校門前までの間の道を作る、みたいな感じ。

そんなある日の当番のメンバーに、クラスのムードメーカー的なおバカ男子2人がいた。
そして監督の先生は、それまでに数々のお茶目な武勇伝を残してきた教頭先生だった。



ここまで話せば予想がつくとは思うけど、当然真面目に雪かきしようぜ!とはならず適当に雪をどけるだけ(所要時間7分だったらしい)にして、それから登校時間までずっと雪合戦に。


特に教頭のテンションが異常に高く、「見てこれ!先生結構美術の才能あると思わない?(`・ω・´)」

と自作の雪うさぎを登校してきた生徒たちにドヤ顔で自慢したり、男子には

「ヘイヘーイ!」

とか言いながら雪玉ぶつけたり。

最終的には全員校長に説教され、その日の雪かき当番メンバー+教頭は校長室前で1時間正座の刑に。
当時は「なんつー教師だ(;・ω・)」と思ってたけど、今思い出すと自然と笑顔になってしまう先生だったなとしみじみ。

教頭もちゃんと1時間正座してたw
その時のメンバーは

「好きな子とかいるの?+(・∀・)」

とかwktkされて大変だったらしいw
反省の色が全然見られないなwと笑ったことを覚えてるw

あと更にこの教頭について思い出そうとしたら変な出来事しか出て来なかった件

その1:ある日の全校朝会で教頭が松葉杖をつきつつ、苦悶の表情&脂汗ダラダラでステージに。

教頭「みなさん、これは教訓です。ある程度重いものを持つときは必ずしゃがんで、
    膝の力で持ち上げるようにしてください。そうしないと今の私みたいになります!」

教頭、前日に奥さんに頼まれて米(10kg)を持ち上げようとしてぎっくり腰になったそうです。

その2:またある日の全校朝会、教頭が今度は車椅子でステージに。

教頭「みなさん、これは教訓です。激しい運動をするときは必ず準備体操してからにしてください。
    そうしないと今の私みたいになります!」

教頭、前日にダンス部の練習を見て、自分もやりたくなったらしく練習に参加→足がもつれて転倒→アキレス腱断裂 となったとか。
先生が一番気をつけてくださいって誰もが思った瞬間だった

その3:またまたある日の全校朝会、校長が留守だったので教頭が話をすることに。
     何故かこのとき、ノートPC持ってた。何する気なのかと思ったら、

教頭「今日はみなさんに大事なお話をします。実は先生…カツラだったんです!
    (バッとヅラを外すと同時にPCに手を伸ばす)」
→後ろのスクリーンに「な、なんだってー!」というセリフ入りのでっかい吹き出しが映る。
→教頭「まあ嘘なんですけどね(更にハゲヅラを外す)びっくりしましたか?(・ω<)☆」
→爆笑の嵐
→教頭「ぶっちゃけ朝会での話なんて教室に戻ったときにはもう忘れてるでしょうし、
     あんまり意味が見出せないんですよねー。
     というわけで、皆笑ってくれたところで今日は解散!
     あ、先生たち、今日の件は校長には黙っててくださいね」

始終そんなノリだったなあ…思い出せば思い出すほど笑いしか出てこない

0 件のコメント:

コメントを投稿